更年期障害について

40歳を過ぎて、急に熱感がでる、眠れない、肩こりがひどい、頭痛がする、だるい、気分がすぐれないなどの症状がありましたら、更年期障害の可能性があります。
一般的に女性は45歳から55歳の間に月経が不順になってきて閉経に至ります。この期間に女性ホルモンが急激に減少してくるために、卵巣機能が低下することで、近くに存在する自律神経中枢や情動中枢にも影響して、いわゆる更年期症状といわれる精神的・肉体的にさまざまな症状が出現します。

更年期外来では、これらの更年期の女性に認められる様々な悩みや症状の外来・検査・相談に応じております。お気軽にご受診ください。

更年期の症状

<身体の症状>

のぼせ・ほてり・動悸・発汗 ・膀胱炎 ・膣炎 ・月経の乱れ・皮膚の乾燥・肩こり・頭痛・めまい・しびれ・冷え性・骨粗しょう症

<メンタルの症状>

不安・不眠・イライラ・情緒不安定・無気力・無感動

更年期障害の治療

更年期の症状には個人差があるようにその治療法も症状によって異なりますが、不足している女性ホルモンを補うホルモン補充療法(HRT)を行っています。ホルモン剤を飲みたくない人には漢方薬による治療も行っています。その方にあった治療法をご提案していますので、お気軽にご相談ください。

<健康成分エクオールでの治療>

当院では健康成分エクオールでの治療も行っております。
エクオールとは大豆イソフラボンから腸内細菌によって産生される成分で、女性の健康と美容に大切な役割を果たしているとされています。
このエクオールはエストロゲン(女性ホルモン)様作用を呈し、のぼせなどの更年期症状の改善、メタボリックシンドロームの予防、肌の潤いを保つ、骨粗しょう症の予防など、様々な効果を発揮します(個人差があります)。
エクオールについて詳しくはこちら>>